ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2023年11月28日 30歳代 女性 就職決定者

「家庭を一番に考えたいと思うのも立派なキャリアプラン」の言葉が自信に。

正社員で営業事務職として働いていましたが、早出、残業、往復2時間の通勤時間がネックとなっていました。産後は時短勤務でしたが、業務が終わらず急な残業もあり保育園児を2人かかえての毎日は綱渡り状態でした。転職を考えてはいましたが、スキルがなく子持ちで若手ではない私を受け入れてくれる職場があるか不安で、どう動いていいかわからずただ毎日が過ぎていました。

そんな時たまたまテレビで女性しごとテラスの存在を知り、アドバイザーが親身になり就活を後押ししてくれていると知り、思い切って扉をたたいてみました。

アドバイザーの方は、希望職業、職種だけでなく現在の家庭状況などもヒアリングしていただき、私の話しを親身になって聞いていただいた事が一番嬉しかったです。また突発的な職務経歴書などの添削も対応いただき感謝しております。

キャリアは仕事に対してのもののみだと思い込んでいた私に、家庭を一番に考えたいと思うのも立派なキャリアプランですよと言っていただいた事が印象的で自信に繋がりました。

運良く自宅近くの希望職種、職場環境で内定をいただけたのもアドバイザーの方のお陰だと思っています。日本の女性はライフイベントにまだまだ左右されやすい状況ですが、このような機関があることは自信や女性の社会進出の大きな力になると思います。

●これからのかたへのメッセージ

・面接ではハキハキと受け応える事を心がけるのも重要です。(現職で採用面接をしており、経歴と併せて重要視していた点)

・就職や転職をする上で、状況がかわるわけですから家族の方と話し合っておく事(自分の思いや、就業形態による家庭状況の変更、子供対応など)も必要かと思います。

・入社後の具体的なイメージをしたいのでと、一日の業務の流れや平均出社時間、退社時間を伺うことで就業意識を高め、残業時間の有無なども知れるかと思います。

・内定から入社までに事前に勉強しておいた方がいいことがあるか?なども志しが高い質問と思われるかも。

実際入社後のギャップを少なくする上でも面接時に確認し、違うなと感じたら縁がなかったと思ったほうがいいです。あなたにあった職場は必ず見つかると思います。諦めずに自分のペースで頑張ってください。

本当のスタートは入社してからです。私も頑張ります!

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。