ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2019年06月19日 40代 男性 就職決定者

就職には「戦略(作戦)」が必要です。戦略なしで「就職」は難しいと思います。

約2ヶ月で再就職が決まりました。

残り2ヶ月で50歳になるという状況で運が良かった事もあると思いますが、これは自分の「努力」で掴んだ結果だと思っています。

約18年間勤めていた会社を辞め、辞めたからには自分の意思を最後まで貫いてきました。

就職には「戦略(作戦)」が必要です。

戦略なしで「就職」は難しいと思います。

以下が自分が行った戦略です。

1.しごとセンターでの「応募書類」、「面接関係」のセミナーを全て受講する。 

>コミュニケーションセミナーも受講したほうが良い

2.今まで自分が経験したことで、大切にしてきたことは何か?、良く考えてみる。 

3.企業側の欲しい人物に、自分の経験を近づけることができるか?

4.いかにして、目に止まる(相手に読ませる)応募書類にするか?(キラーワードを考える)

>自分は経理職志望だったので「活きた数値にする」(将来を見据えた数値分析を行う)という、口説き文句を考えました。

5.応募(面接)の結果を振り返り、必ず、P-D-C-Aを行い、書類や面接の品質を向上させていく

>何度もNGの結果になるのは原因があると思います。その原因を修正しなければ、同じ結果になります。

書類(面接)は、作成時よりも常に今のほうが良い状態にしましょう。

この戦略で、書類通過率(面接まで)3割となりました。(応募:42社中 面接:13社)

求職活動は今の自分にとって、とても有意義な時間でしたし、これからの自分にとっても必要な活動で、このことがきっと将来の自分へ良い影響を与えることだろうと思います。

最後に、何よりも大事なことをあなたに伝えておきます。それは、

・決して、あきらめないこと  ・倒れても(NGの結果でも)、すぐ起き上がること(忘れること)

・そして、「自分を信じること」 です。

自分が努力した結果は必ず報われる。今まで「そう信じてやってきた」し、これからも「そう信じて」やってきます。

「自分に負けないで欲しいです!!」

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。