ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2022年01月21日 30代 女性 就職決定者

止まっているよりは動いてみた方が希望が見つかるものかなと感じました

【登録のきっかけ】
40代目前で、未経験の事務職への転職活動は、覚悟はしていましたがなかなか厳しいものでした。Web応募や書類審査でほとんど選考落ちしていた時、職業訓練の受講仲間から教えてもらい、ミドルコーナーに登録しました。

【利用したサービス】
就職支援アドバイザーのカウンセリングと、適性検査(三種検査)を利用しました。適性検査について、私は「希望の業種も仕事に求める事も曖昧、自分の技能レベルも分からない」状況だったので受けました。たくさんの質問に答えて自分の求める仕事の傾向がある程度見えたので、そういう方にはヒントになるかもしれません。

【内定までの流れ】
自分は以下の流れでした。

①しごとセンターの求人情報検索②企業へ応募③書類選考通過の連絡④面接→面接通過の連絡⑤企業から採用内定→就労条件で気になる内容確認⑥内定受諾

個人的には、残業で気になる点を企業へ直接問い合わせるのでなく、しごとセンターの担当者さんを通じて確認してもらえたのが助かりました。

【就職支援アドバイザー・カウンセリング】
担当アドバイザーさんには大変お世話になり感謝しております。電話での短い確認も含めると約10回ほど、些細なことでも相談させていただきました。

良かった点:
・程よい距離感で、自分の弱みや本音の仕事感など、何でも話し相談できた。
・応募書類に的確に、丁寧にアドバイスをもらえた。
・模擬面接で練習に付き合ってもらえた。特に「面接でよく聞かれる質問20」を活用して、回答への指導も頂けたので本番でも答えられた

【民間サービスとの違い】
(個人の感想ですが)民間の転職サービスは、求人を出している企業側に寄り添い、求職活動者からピックアップするものなので優秀/経験あり/勤労意欲の高い人向けには良いですが、「自分はどうやって働いていこうか」と悩んでいる人向けではないです。しごとセンターさんは求人している企業側と、求職活動している私たちの両方を顧客として接してくれて、上記のカウンセリングで「どういう仕事、働き方を望むか」という話から丁寧に付き合っていただけたので、自分の希望が整理できました。

【お伝えしたいこと】
未経験の事務職で転職先が決まったのは、たまたまポテンシャルを評価いただけた事もありますが、まずはしごとセンターにしか無い求人情報を見つけられた事がきっかけでした。働く事も、働き先を見つける事も大変だと思いますが、止まっているよりは動いてみた方が希望が見つかるものかなと感じました。自分が「良い」と思える就職先とのご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。皆さんが、思いつめ過ぎずに活動して、よい出会いにつながる事をお祈りします。どうぞお身体にお気をつけてください。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。