ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

イベント・セミナー

34歳以下の方

掲載日:2021年02月16日

〈受付終了〉「応募書類作成」~書類作成のキホン~ 就活必須シリーズ③

開催日2021年03月02日(火)14時00分 ~ 17時00分

会場東京しごとセンター 3階セミナー室

チラシ20210302応募書類作成.pdf

内容

※本セミナーは、定員に達したため、受付を終了いたしました。

採用担当者に「会ってみたい!」 と思われて、

次の面接選考に進む。そんな「応募書類」を

作成するのに、必要なこととは?

とかく書類作成には時間を要するため、

キホンしっかり早く身につけて、内容を

ブラッシュアップして面接選考に進みましょう。

◆このような方に受講されることをおススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ✔ 初めて応募書類(履歴書・職務経歴書)を書く、

  書き方のポイントがわからない

 ✔ 自己PRや志望動機が上手く書けない、

  もっと伝わるようにまとまった文章にしたい

 ✔ 応募書類が選考でなかなか通らない、など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆応募書類は、採用担当者に「この人に会ってみたい」

 と思われて、面接選考に呼ばれるためのものです。

 採用担当者が基本見るポイントを理解して、どんな

 能力や経験があり、どんな業務でどんな活躍をして

 くれそうか、期待できるかなどがイメージされる

 ように、わかり易くまとまっていることが必要です。

                                                          

◆応募書類は、何度も書き直しをしながら仕上げていく

 ため、時間も相応にかかります。

 まずはキホンをしっかり理解した上で、早く作成に

 取りかかりましょう。

                                                          

◆本セミナーでは、応募書類作成のキホンと作成ポイント

 をわかり易く丁寧に、奥住優子氏(講師)がお教えします。

 効率良く作成して更に、採用担当者の目にしっかり留まる

 書類に仕上げるため、参加してみませんか。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主な内容(予定)

 1.応募書類とは

   ・応募書類の種類、役割、マナー

 2.履歴書と職務経歴書

   ・確認するポイント

 3.履歴書と職務経歴書の作成

   ・志望動機のポイント

   ・伝わり易いフレーム

   ・強みWord・表現、など

 ※内容は変更の場合があります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (お知らせ)

  当日は「応募書類」(自己PR・志望動機)を各自持参

  の上、個別にワンポイントアドバイスを受けることも

  可能です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                          

 <下記の他おススメセミナー受講もご検討ください。>

 ◆「就活必須シリーズ」のご案内

 就活の準備から実践までの全活動の基礎とそのコツや

 ポイントを体系的にお伝えするシリーズです。

 カウンセリングと併用しながらの受講がおススメです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ※「就活必須シリーズ」①~⑤は毎月開催をしています。

 ※ シリーズは番号順に受講いただくと就活に必要なこと

   を一通り学べて効果的です。

  (尚、苦手な部分の補完や確認などの目的で、選択受講

   いただくことも可能です。)

 ※ 詳細は下記pdfをご覧ください。

   ■就活必須シリーズの概要

   ■就活必須シリーズのセミナー内容

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 応募書類作成のキホンを理解しましたら、現役で

 実際に面接官を務めている講師が、面接対策の

 「活きた情報」を毎月お届けしているセミナー

 (就活必須シリーズ④・⑤)に参加をしてみませんか。

※3月開催日程/下記 ・基礎編(1回)・実践編(2回) 

●「面接対策」(基礎編) 就活必須シリーズ④

  ・開催日時:3月3日(水)10:00-12:00

  ・受付開始:2月17日(水)

●「面接対策」(実践編) 就活必須シリーズ⑤

  ・開催日時:3月3日(火)13:30-16:30

  ・受付開始:2月17日(水)

  --------------------------------------------

  ・開催日時:3月23日(火)13:30-16:30

  ・受付開始:3月9日(火)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 セミナーの内容など詳細は、各セミナーの受付開始後に、

 ホームページの告知案内やセンター施設内設置の案内チラシ

 をご覧ください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆他おススメ・セミナーのご案内

※下記テーマのセミナーをご用意しました。 

 ✔ 他の面接対策(2講座)

 ✔ 情報や考えを上手にまとめるノートテイク術(1講座)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●「一緒に仕事がしたいと思われる    

         WEB面接対策」

※ WEB面接の採用担当者目線*・受ける印象・評価基準・

  就活者が事前にしておく準備などを知っていますか?

  ✔ 知っていると知らないでは大違い!

  ✔ 知らないままではもったいない!

  是非参加してみましょう。 

※ 夕刻からの開催です。(時間/ショートバージョン)

*「採用者目線」(一緒に仕事がしたいと思われる)
  =相手が "こんな人が是非とも欲しい" と思う

  ・開催日時:3月16日(火)18:00-19:30

  ・受付開始:3月2日(火)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●「短時間で変わる!

 印象力&コミュニケーション力アップ講座

※面接の「自己紹介」で、あなたの第一印象が決まります。

 そこで他者と "差"をつけるテクニックを学びましょう。

 元テレビ局番組制作ディレクターの中間貴恵氏(講師)

 が豊富な経験から、人の心を動かすノウハウをわかり易く

 解説します。

<参考> 受講者の声 ~アンケートから抜粋~

 ✔ 講師の話し方が素晴らしく、とても参考になりました。

 ✔ 人の印象を変える方法がわかりました。

 ✔ 面接官に印象がどう映るのかが良くわかりました。他

  ・開催日時:3月23日(火)10:00-12:00

  ・受付開始:3月9日(火)

●「就活力・ビジネス力が

 格段にアップするノートテイク術」

※ 日頃のノートテイク、何気なく行っていませんか?

  就活中に接したり得たりする様々な情報や自分の考え

  など、あなたはどのように対処していますか?

  就活も仕事もノートのとり方ひとつ、基本を意識して

  書くまたはまとめる人とそうでない人とでは、

  インプットとアウトプットの質が異なり、おのずと差が

  つきます。ノートテイクであなたの就活力や仕事力を

  高めるセミナーです。

   ・開催日時:3月18日(木)10:00-13:00

   ・受付開始:3月4日(木)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ※セミナー内容など詳細は、各セミナー受付開始後に、

  ホームページの告知案内やセンター施設内設置の

  案内チラシご覧ください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止措置について

 下記のpdf.よりご確認ください。

 ■本セミナーの対策と受講されます皆さまへのお願い

                                                         


概要
日時 2021年03月02日(火)14時00分 ~ 17時00分
会場 東京しごとセンター 3階セミナー室
定員 15名
対象 34歳以下の方
参加費 無料
服装 自由 ※換気のため窓を開放して実施しております。調節可能な服装でお越しください。
講師 奥住 優子 氏 /キャリアカウンセラー・講師  企業・自治体・大学におけるセミナー研修やキャリア開発等で幅広い年齢層、業種を範疇とした講師/キャリアコンサルタント、企業採用面接官としても活動。企業側・求職者側の両面から就職支援を行っている。
その他

当日のセミナー受付

●受付は、セミナー開始の20分前(13:40)から

3階セミナー室で行います。

●受付時に「センター登録カード」(黄色カード)の確認と

「スタンプカード」(就活必須シリーズ専用/緑色カード)

に押印のため、ご提示くださいますようお願いいたします。

「スタンプカード」をお持ちでない方は、3階受付または

セミナー教室受付にてお渡ししますのでお申し出ください。

ご注意事項

●ご参加の場合、東京しごとセンターへの登録が必要です。

 初めてご利用の場合は当日セミナー開始までに、

 東京しごとセンター1階の総合相談窓口で登録の手続き

 をお願いいたします。

 登録手続きに時間を要する場合がありますので、余裕

 をもってお越しください。

 ご不明な点がございましたら、下記のヤングコーナー

(電話番号)にお問い合わせください。

●東京しごとセンター多摩登録者で、飯田橋のしごと

 センターを初めてご利用される方は、セミナー受講

 までに東京しごとセンター1階の総合相談窓口で、

 併用手続きをしてください。

●セミナーの予約キャンセルをされる場合は、必ず事前に

 ご連絡ください。

 当日開始時間に遅れる場合も、必ず事前にご連絡を

 お願いいたします。 

※連絡先は、いずれも下記のヤングコーナー(電話番号)

 にお願いいたします。

※セミナーによりましてはプログラム進行上、開始時間

 が過ぎましたら入室できない場合があります。

 予めセミナー毎にご確認ください。

●出席確認などのため、申込済の方に別途ご連絡をさせて

 頂く場合があります。ご了承ください。

お問い合わせ

東京しごとセンターヤングコーナー 03-5211-2851

申込方法 3階ヤングコーナー受付、または、電話にてお申込みください
申込受付 3階ヤングコーナー受付、または TEL:03-5211-2851

【開館時間】平日9:00~20:00、土曜日9:00~17:00
【休館日】 日曜・祝日

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。