ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

イベント・セミナー

55歳以上の方

掲載日:2023年01月10日

令和4年度 就業支援総合セミナー「定年退職後の働き方を考える」

開催日2023年02月04日(土)11時00分 ~ 17時00分

会場東京しごとセンター地下2階 講堂

チラシ中高年齢者雇用福祉協会様 定年就職支援総合セミナーチラシ(2022年度2月).pdf

内容

定年退職後の働き方を考える~希望する年齢まで働き続けるために~

60歳以降も充実した人生を送る1つの方法として「働き続けること」を提案します。

働くことで収入・心身の健康・生きがいを得ることができます。早めに準備を始め、ライフプランを作りながら、ご自身の気持ちを整理してみませんか?

【プログラム】

①仕事とライフプラン

50代から60代になると、生活スタイルも働き方も大きく変わります。どんな変化があるのかを知ることで、ライフプランを作るための心構えを学ぶことができます。また、周囲の参加者の方々と意見交換をしながら、様々な価値観に触れることもできます。

②仕事とマネープラン

年金がいつから受給開始なのか、働きながら年金を受給する時の注意点など、年金制度の概要を知ることで、家計収支をはっきりさせ、より現実的なライフプランを作成できるようにします。

③仕事と健康プラン
ご自身が希望する年齢まで働き続けてライフプランを実現するためには、体力の維持が不可欠です。
そのために、どんなことに注意しながら生活していけば良いのか、具体的に学びます。

④就職活動とキャリアプラン

60代以降の方がどんな働き方をしているのか、企業がどんな働きを求めているのか、を学びます。 プログラム①②の情報を踏まえて、これからのキャリアプランを考えながら、そのプランを実現するために今から準備しておくべきことを知ります。


概要
日時 2023年02月04日(土)11時00分 ~ 17時00分
会場 東京しごとセンター地下2階 講堂
定員 80名(事前予約制・先着順)
対象 55歳以上で、東京しごとセンター(飯田橋)に登録済の方。
参加費 無料
その他

【お持物】可能な方はご自身の「ねんきん定期便」をご持参ください。

当日のセミナーをより深く理解することができます。

年金を既に受給している方は、ご自身の1回あたりの受給額をご確認ください。

申込方法 電話・シニアコーナー
申込受付 ◎しごとセンターを初めてご利用の方
電話申込:03-5211-2335
【開館時間】平日9:00~20:00土曜日9:00~17:00【休館日】日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
お申込みをキャンセルされる場合は、電話でご連絡ください。

①または②の方法で、事前のご登録・カードの作成をお願いします。
①セミナー開始までにご来所いただく
開館時間内に東京しごとセンター「総合相談」にてご登録・カード作成をお願いします。
1時間程度かかりますので、セミナー当日に手続きされる方は、早めの来所をお願いいたします。
【開館時間】平日9:00~20:00土曜日9:00~17:00【休館日】日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)

②オンライン登録
セミナーの2営業日前までに下記URLにて利用者登録をお願いいたします。
https://www.tokyoshigoto.jp/online/
会場受付にて、オンライン登録時にしごとセンターから送信されたメール等、利用番号が確認できるものをご提示ください。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。