ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2022年06月27日 40歳代 女性 就職決定者

家族のあり方は変わっていくもの。お母さん自身が楽しく生きることは、家族にとってプラスです

 出産退職後、いつかは復帰したいと思いつつ気づけば10年。二人の子どもも大きくなり、あらためて再就職を考え始めました。といっても長いブランクから"家族に迷惑がかかるのでは""自分にできることなんてあるのか"と不安もぬぐえません。専門家の冷静なアドバイスを求めて、東京しごとセンターの講座を受講しました。
 その選択は、私にとって大正解でした。「家族のあり方は変わっていくもの。お母さん自身が楽しく生きることは、家族にとってプラスです」、講座で言われて心に残った言葉です。また面談では「人と比べる必要はない。あなたがこれまでの経験でどう考え、どう行動したかを企業は知りたいのです」と教えていただきました。力強いアドバイスを受けるうちに、これまでの自分を前向きに振り返ることが出来るようになりました。

 当初、経験の棚卸しや仕事に求める条件を考えるのに時間がかかりました。おかげで、頑張ってきた自分を再発見でき、その後の書類作成や面接で大いに役立ちました。「はなさきカフェ」では、必要なスキルや求人票の見方などの講座が大変参考になりました。夫との話し合いも勇気のいるものでしたが、ここでもアドバイザーさんに"感謝しながら、がコツですよ"と教わりました。
 長くかかりましたが、マイペースで取り組むことができました。長いブランクや働くことへの不安があると、自分だけではなかなか迷路から抜け出せないと思います。ぜひアドバイザーさんのお力を頼って、ヒントや元気をもらいながら活動していただきたいです!

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。