ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2021年06月11日 50歳代 女性 就職決定者

的確なアドバイスからの気づきで、妥協せず真剣に自分と向き合ったことが大きな財産となりました

 これまで長く続けてきた仕事の契約更新ができないことになり、途方にくれました。小学生の子供がおり、これまで子育てを中心とした働き方をしてきましたが、もうしばらくそうした働き方をしたい。そして、少しでもこれまで積み重ねてきた仕事経験が活かせるような職場に行きたい、そう考えていました。
 
 しかし、ただでさえ、コロナ禍で仕事が見つかるのか、ましてや都合よく子育てに配慮した仕事があるのか不安しかありませんでした。そんな時、「東京しごとセンター」にマンツーマンで担当アドバイザーの方が寄り添って、子育て中の就活を応援してくれるという「女性しごと応援テラス」があると知り、早速足を運んでみました。

 コロナ禍であっても、対面で相談できたのは、とても心強く安心感がありましたし、子育て中の女性向けの求人も独自のシステムを使って検索できたり、紙ベースでも新しい求人がわかりやすくまとめてあり、とても役立ちました。特に私がありがたいと感じたのは、作成した履歴書や経歴書について、担当のアドバイザーの方から的確なアドバイスをいただけたことや、「棚卸しシート」をまとめて、これまでの仕事や経験、長所を一緒に振り返ったことでたくさんの気づきをいただけたことです。また、面接の前に「面接によく出る20の質問」を一つ一つ考えていく作業も、改めて応募する企業に対して、やりたいことや仕事への思いなどが明確になり、大変よかったです。

 作業にはそれなりに時間を費やしましたが、丁寧に振り返り、気持ちを確かめることで、今、どうすることがベストなのか、これからどうなって行きたいのか、ということをしっかりと考えることができ、私にとって大きな財産となりました。妥協せず、真剣に自分の気持ちと向き合って来た結果、希望していた働き方、職種に巡り合うことができ、本当によかったと実感しています。大変ですが、このような時間を持つことは、素晴らしい経験だと思いました。こうした作業に積極的に取り組むことをおすすめしたいです。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。