ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2021年04月24日 40歳代 女性 就職決定者

アドバイザーさんと二人三脚で戦術を練り、激戦の事務職に内定することができました。

 このたび希望のところより内定をいただくことができました。 テラスの担当アドバイザーの方より事前に志望動機や提出書類のご指導をいただいた結果だと思います。

 私が主に利用させていただいたのは、テラスとハローワーク、マザーズハローワークです。ハローワークやマザーズハローワークへ求人の紹介状をいただきに伺うと「コロナ禍で事務職は激戦です。」と言われ、既に応募先にエントリーしている人数が多かったりすると応募をためらうこともありました。しかし担当アドバイザーの方から「気になったところは、ひとまず書類を送りましょう。」とのアドバイスをいただき、履歴書や職務経歴書を作成し続けました。志望動機は、ホームページをよく見て応募先の魅力や自分がこちらに入りたい理由、これまでの経験をどのように活かせるか等を結びつけて記入し、面接でも話せるようにすることが大事だとアドバイザーさんと話していて思いました。

 面接では「20の質問の項目」がとても役に立ちました。事務職でしたのでパソコンスキルについてはどの応募先でも必ず聞かれました。 具体的にできることやこれまでの業務で取り組んでいたことなどを分かりやすく話せるようにしておくことが大切かと思います。また、職場での具体的な状況を提示されて答えるものもありました(幅広い世代の方々がいらっしゃるため、年下の方が上司になっても大丈夫ですか? 一人でコツコツ調べながら取り組む仕事と、周りの方と分担して取り組む仕事ではどちらが自分に向いていると思いますか?など)。自分の長所や短所を職場でどのように活かせるか、これまでの経験を踏まえて答えられるようにしておくとよいかと思います。

 書類選考の結果通知から面接までの日にちが3日ほどでしたので、模擬面接は間に合いませんでしたが、お電話でお話ししてアドバイスをいただきました。もし可能でしたら事前にテラスの担当アドバイザーさんと模擬面接を行っていると、面接当日においても気持ちの面で落ち着くのではないかと思います。面接時は、普段より声のトーンを少し上げてゆっくりはっきり答えるよう意識して話しました。

 書類選考で通らなかったところも多々あり挫けそうになりましたが、ご縁がなかったと切り替え、ほかの求人を探し続けました。諦めずに挑戦してよかったと思っています。体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。皆さんのご成功をお祈り申し上げます。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。