ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2021年04月14日 40歳代 女性 就職決定者

「時短勤務の希望が内定後の交渉で実現した事例を教えていただきました」

 保育園児がおり時短勤務していましたが、コロナの影響により会社都合で退職しました。子どももまだ小さいですし、この状況下では夫の仕事もいつどうなるかわからないと思い早期に正社員で就職を、と考えましたが、時短勤務での再就職は難しいだろうと、フルタイムで就活を始めました。しかし、初めのうちこそやる気に満ちていましたが、取り立てて自慢できる資格があるわけでもなく(求人情報を見ていると資格のパワーに圧倒されて、自分のとりえのなさにがっかりしました)、時短代わりに近場で終業時間の早いところを探してみても、なかなかそんなにうまい条件に巡り合えるわけもなく、一人での活動に限界を感じ、こちらを訪問しました。

 お恥ずかしいことに、最初の面談では不安があふれ出してきて涙してしまいましたが、気持ちが整理できるよう順序だてて話を聞いてくださり、また、元々考えていなかった契約社員でも安定的に仕事ができることがあると教えてくださったり(テラスでの企業説明会にも参加させていただき勉強になりました!)選択肢を広げていただきました。

 最終的には、こちらに来る前に応募していたところに就職することになりましたが、面接で残業が多いことがわかりお断りをしようと思っていたところ、内定をいただいてから交渉して時短勤務になった事例を教えていただき、幸いなことに私の場合は先方からの申し出もあり、時短の嘱託社員にて再就職を決意することができました。

 実は当初、元勤務先が手配してくれた再就職支援も受けていたのですが、女性テラスにお世話になって本当に良かったと思います。様々な制限のある女性を専門にサポートされているので、状況や気持ちも共有しやすいですし、いただくアドバイス、情報も全く違います。自分を理解してもらった上で応援していただけるのは、気持ち的にも実際的にも大きなパワーになりました。これから活動される方々も素敵な出会いで納得いく就職活動ができますよう祈っております。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。