ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

ご利用者の声

2021年02月09日 30歳代 女性 就職決定者

『内定はご縁ですが、ご縁を掴むには正しい努力が必要です』

私は出産を機に家庭へ入り、気づけばブランク12年。主だった資格は自動車免許くらい。出産前は3回転職するなど、再就職をするにはマイナス面が多すぎる所から、テラスでの就職活動が始まりました。そこから内定をもらうまでの3ヶ月間をお伝えすることで、現在活動されている方へ参考や励みになれましたら嬉しく思います。

先ずは自分のスキルアップとして、ミニセミナー・サポートプログラム・PC講座を受講しました。同時に、キャリアの棚卸しとして適性検査やキャリアインサイトを受けるなど、あらゆるものに参加しました。棚卸し作業が難航し、時間や精神力をとにかく使いましたが、後に会社選びや履歴書・職務経歴書作成と面接に大きくかかわってきましたので、手を抜かずに頑張ってよかったと思います。

そんな中、講座内でお会いした方々とお話しをして情報交換をしたことは、孤独な就職活動の中で和らいだひと時でした。履歴書・職務経歴書の作成、しごとセンター内外の会社説明会や合同面接会などへの積極的な参加、P-JOBを細かくチェック、などの活動を経て、実際に求人へ応募し、企業へ面接に伺いました。

正直、内定はご縁ではありますが、ご縁を掴むには正しい努力が必要です。私の場合は、社会から長く離れていた分、場数を踏んで自信と勝負勘を養い、見極める力をつけることでした。とてもシンプルなことですが、これを気づかせてくれたのは、密に連絡を取り、私を理解してくださった担当アドバイザーさんです。感謝してもしきれません。

気持ちを強くもち続けることは時に疲れてしまいます。適度に息抜きをしながらご自身の生活を大切に。
ご希望に近い企業と巡り会えますよう、皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。