ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

トピックス

2022年07月25日

【9月26日~30日開催】女性再就職サポートプログラムin立川

立川SP.png

~ 出産・育児・介護などの理由で現在離職されており、再び就職を目指している女性を主な対象に、再就職を目指す上で必要な基礎知識の習得から職場体験(希望者のみ)までをセットした、地域で実施する5日間の就職支援プログラムです。

こんな方にオススメ!・・・・「就職のためにパソコンスキルを見直したい」「ビジネスマナーを再確認したい」「再就職したいけど就活が不安」「ブランクがあるので以前のように働けるか心配」

女性再就職サポートプログラムin立川のチラシ・申込書はこちら!.pdf

【コース期間】

2022年9月26日(月)~9月30日(金)の5日間

時間:10時00分~16時00分

【対象】

・主に出産・育児・介護などの理由で現在離職をされている、概ね54歳までの女性の方(その他の理由の方も可)

・全5日間参加できる方

・パソコンの基本操作(基本的な入力程度)ができる方

【定員】

25名(選考有)

【受講料】

無料

【会場】

立川市女性総合センター・アイム/職場体験先

東京都立川市曙町2-36-2(立川駅北口徒歩7分)※公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。

※託児についても、同施設内に設置します。

【講習内容】

●オリエンテーション、再就職の心構えと活動準備

●パソコン実習(Word)

●パソコン実習(Excel)

●パソコン実習 (PowerPoint)
(個別カウンセリング)

●自己理解と企業研究 交流会

【託児】無料託児あり(予約制)

・お申込み:2022年9月2日(金)まで ※土・日・祝日・年末年始を除く

・対象年齢:満1歳から6歳まで(未就学児)

・定員:8名程度

※2022年10月11日(火)・12日(水)・13日(木)は、職場体験のため託児はございません(10月7日(金)・14日(金)の託児は可能です。)。

※ご希望に添えない場合もございますので、詳細についてはお問い合わせください。

◆職場体験◆※希望者のみ

【日程】

○2022年10月7日(金) 10時00分~12時00分 ・職場体験オリエンテーション ・ビジネスマナー/面接対策(場所:立川市女性総合センター・アイム)

○2022年10月11日(火)・12日(水)・13日(木) 10時00分~16時00分 職場体験(場所:職場体験先)
※1~3日の間で選択できます。

○2022年10月14日(金) 10時00分~12時00分 ・職場体験振り返り ・応募書類の基本 ・現状整理と今後の行動計画の作成(場所:立川市女性総合センター・アイム)

【対象】

女性再就職サポートプログラム in立川「女性のための再就職パソコンスキルアップコース」を受講されている方

※職場体験は、企業に訪問いただき、お仕事を体験していただくプログラムです。
体験していただく業務内容は、事務補助作業が中心ですが、具体的には訪問先により異なります。
詳細につきましては、面接の際にお問い合わせください。

なお、災害等やむを得ない事情によって、内容の変更や中止や延期になることがあります。

【会場】立川市女性総合センター・アイム(東京都立川市曙町2-36-2※立川駅北口徒歩7分)および職場体験先

◆会場地図◆

アイム.png

■受講生の声■

・知らない人と話すのは苦手でしたが、話すことで得るものもありました。PC研修は自分の実力を再確認でき、もっと勉強したいと思いました。また、色々な講師の方から多岐にわたるお話を聞くことでき、再就職に向けての心の準備ができました。

・Word、Excelは久しぶりでしたが、講師の方の説明がとてもわかりやすく、実際に企業であった事例等を楽しくお話してくださり、納得できることがたくさんありました。PowerPointは全くの初めてで不安でしたが、説明がとても分かりやすかったので、楽しく実習でき少し自信につながりました。

・子どもを連れての受講はドキドキでしたが、無事に全日参加することができました。子どもを預ける事への心配もなくなり、子どもも成長したように思えます。

・各日の講師の先生、とてもわかりやすく情報・知識が深まりました。受講は大変良い機会となりました。モチベーションが上がり、早く就活できるように環境を整えたいと思いました。

≪ご協力いただきたいこと≫

次の症状がある場合は、参加をご遠慮ください

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

ご参加の際は、次のご協力をお願いします

  • マスクの着用
  • 検温
  • 消毒
  • 咳エチケット(咳やくしゃみの際、マスク・ハンカチ等で口や鼻をおさえる)
  • 手洗い、うがい
  • 新型コロナウイルスが発生した際、情報提供のため、氏名・連絡先を行政機関へ提出させていただく場合がございます。予めご了承ください。

※本イベントは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります

【主催】

公益財団法人東京しごと財団 東京しごとセンター多摩

【共催】

立川市

【お問い合わせ/お申込み】

【申込期間】 2022年7月25日(月)~9月2日(金)※土・日・祝日・年末年始を除く

  ①申込期間中に電話でお申込みください。

  ②お申込時に面接の日時を決定します。

  ③「女性再就職サポートプログラムin立川申込書」をご記入の上、面接会場にお持ちください。  

女性しごと応援テラス 多摩ブランチ 電話:042-529-9003

※初めて東京しごとセンター多摩をご利用の方は利用登録をしていただきます。

※お電話でお申込みいただいた段階では参加確定ではありません。ご了承ください。

※申込書の確認、面談による選考を行い、受講生を決定します。

※応募書類は返却いたしません。

てらちゃん(ベビー).png

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。