ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

文字サイズ・色合い変更

Webページの文字のサイズ、色合いを設定することができます。設定した内容は、全てのページおよび次回からご利用の際も適用されます。

文字サイズ
smalldot
色合い
smalldot
subNavi_arrow

トピックス

2022年05月09日

【7月4日~8日開催】女性再就職サポートプログラムin八王子「女性のための再就職パソコンスキルアップコース」~5日間でわかる就職ノウハウ~(概ね54歳までの女性対象) 

女性SP八王子.png

~ 出産・育児・介護などの理由で現在離職されており、再び就職を目指している女性を主な対象に、再就職を目指す上で必要な基礎知識の習得から職場体験までをセットした、地域で実施する5日間の就職支援プログラムです。

こんな方にオススメ!・・・・「就職のためにパソコンスキルを見直したい」「ビジネスマナーを再確認したい」「再就職したいけど就活が不安」「ブランクがあるので以前のように働けるか心配」

女性再就職サポートプログラムin八王子のチラシ・申込書はこちら!.pdf

【コース期間】

2022年7月4日(月)~7月8日(金)の5日間

時間:10時00分~16時00分

【対象】

・主に出産・育児・介護などの理由で現在離職をされている、概ね54歳までの女性の方(その他の理由の方も可)

・全5日間参加できる方

・パソコンの基本操作(基本的な入力程度)ができる方

【定員】

40名(選考有)

【受講料】

無料

【会場】

京王プラザホテル八王子/職場体験先

東京都八王子市旭町14-1(京王線「京王八王子駅」から徒歩3分)(JR「八王子駅」北口前)※公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。

※託児についても、同施設内に設置します。

【講習内容】

●オリエンテーション、再就職の心構えと活動準備

●パソコン実習(Word)

●パソコン実習(Excel)

●パソコン実習 (PowerPoint)
(個別カウンセリング)

●自己理解と企業研究 交流会

【託児】無料託児あり(予約制)

・お申込み:2022年6月10日(金)まで ※土・日・祝日・年末年始を除く

・対象年齢:満1歳から6歳まで(未就学児)

・定員:10名程度

※2022年7月26日(火)・27日(水)・28日(木)は、職場体験のため託児はございません(7月25日(月)・29日(金)の託児は可能です。)。

※ご希望に添えない場合もございますので、詳細についてはお問い合わせください。

◆職場体験◆※希望者のみ

【日程】

○2022年7月25日(月) 10時00分~12時00分 ・職場体験オリエンテーション ・ビジネスマナー/面接対策(場所:東京しごとセンター多摩)

○2022年7月26日(火)・27日(水)・28日(木) 10時00分~16時00分 職場体験(場所:職場体験先)
※1~3日の間で選択できます。

○2022年7月29日(金) 10時00分~12時00分 ・職場体験振り返り ・応募書類の基本 ・現状整理と今後の行動計画の作成(場所:東京しごとセンター多摩)

【対象】

女性再就職サポートプログラム in八王子「女性のための再就職パソコンスキルアップコース」を受講されている方

※職場体験は、企業に訪問いただき、お仕事を体験していただくプログラムです。
体験していただく業務内容は、事務補助作業が中心ですが、具体的には訪問先により異なります。
詳細につきましては、面接の際にお問い合わせください。

なお、災害等やむを得ない事情によって、内容の変更や中止や延期になることがあります。

【会場】 東京しごとセンター多摩(東京都国分寺市南町3-22-10)※JR中央線・西武線「国分寺駅南口」下車 徒歩5分)および職場体験先

■受講生の声■

・今回のセミナーを通して自分と向き合う事で、漠然としていた問題や取り組んでいくべき事が明確になりました。同じ時期に就職活動をするたくさんの方と色々お話や情報交換をする機会にもなり、とても勉強になりました。

・やはり人と話す、共有する、情報交換をする、社会とつながっていることが大切であることに気がつくことができました。できる、できないより「やる気が大切」と肩の力が抜けました。

・子どもを連れての受講はドキドキでしたが、無事に全日参加することができました。子どもを預ける事への心配もなくなり、子どもも成長したように思えます。

・自分が社会に出ることに、漠然とした不安を強く感じていました。基礎的なマナーやPCスキル、心構え、自己分析によって不足が見えやすくなったことと、今大切にしたいこと、優先したいことも見える化できて参加して良かったと感じています。

・ビジネスマナーから就職ノウハウまで必要なことをしっかり教えて頂きました。職場体験では、「実際の仕事はこんな感じだったな・・・・・・」と勘を取り戻す事ができ、非常に有意義な時間を過ごせました。

≪ご協力いただきたいこと≫

次の症状がある場合は、参加をご遠慮ください

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

ご参加の際は、次のご協力をお願いします

  • マスクの着用
  • 検温
  • 消毒
  • 咳エチケット(咳やくしゃみの際、マスク・ハンカチ等で口や鼻をおさえる)
  • 手洗い、うがい
  • 新型コロナウイルスが発生した際、情報提供のため、氏名・連絡先を行政機関へ提出させていただく場合がございます。予めご了承ください。

※本イベントは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります

【主催】

公益財団法人 東京しごと財団 東京しごとセンター多摩

【お問い合わせ/お申込み】

【申込期間】 2022年5月9日(月)~2022年6月10日(金)※土・日・祝日・年末年始を除く

  ①申込期間中に電話でお申込みください。

  ②お申込時に面接の日時を決定します。

  ③「女性再就職サポートプログラムin八王子申込書」をご記入の上、面接会場にお持ちください。  

女性しごと応援テラス 多摩ブランチ 電話:042-529-9003

※初めて東京しごとセンター多摩をご利用の方は利用登録をしていただきます。

※お電話でお申込みいただいた段階では参加確定ではありません。ご了承ください。

※申込書の確認、面談による選考を行い、受講生を決定します。

※応募書類は返却いたしません。

てらちゃん(ベビー).png

ページトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。